読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人文系大学院生の日々

大学院で韓国について研究しています。毎日ログ。

20170222

午後から先生との面談だった。

 

午前中は大学で勉強しようと思ったのだが、身支度に時間がかかってしまい結局それほど勉強ができなかった。

韓国でせっかく教材を買ってきたのに、雑務(というには重要すぎるが)に追われて中々韓国語の勉強をする余裕がない。

今日単語帳の語彙は少し増やした。

 

先生との面談は30分ちょっとだったか。

研究計画書のメモに目を通していただいたが、「アイデンティティ」という箇所がかなり宜しくなかったらしく、「アイデンティティという言葉は使わないで院試の時に出したような内容で」研究計画書を書くように割と強めに言われた。うむ。

 

中々当たりがきついようにも感じたが、三度目のコンタクトともなるといちいち動揺し面食らうこともなくなり、こういう方なんだなと特にショックを受けることもなく話すことができた。

忙しい時期なのにすぐ予定を開けてくれたし本を貸してくれたしきっといい人。素敵な方。

大学院では指導教員の当たり外れで研究者人生が左右される……!(主にマイナス方面に……!!!!)などという怖い話を良く聞くが、この先生の下でなら頑張れそうだと思う。いや、頑張ってくれ私。

 

部屋には他にも院生が数名いて皆私と同じ奨学金の申請書類を作成していた。

ここまでして奨学金落ちたらいやだなあ。

でも競合相手が強そうすぎる。

 

なんとか3名分の推薦状を確保できる見通しが立ったので、後は私が研究計画書を書くだけなのだ〜〜〜〜ううう〜〜〜〜TTTTTT

こちらも先生が心配していた。

まだ韓国語じゃ書けないのよTTううTT

 

 

祖父母からお祝いに金一封が届く。

多分大学の入学祝いよりも額が多かったような……?

とここまで書いて大学入学時も大金をもらったはずなのに、額すらきちんと覚えていない自分にげんなりした。

大金なのにな。

なんかもっとちゃんと感謝できる人間になりたい。

自分が世間知らずすぎてうんざりすることがあるけど、どうすればここから脱せるのかも判らず。

院生生活で社会と隔離されて宜しくないこの傾向に拍車がかからないことを祈るのみである。

自分じゃ中々気付けない。