人文系大学院生の日々

大学院で韓国について研究しています。毎日ログ。

研究計画書もとい。

先生にメールしたら思ってた以上に即レス来て、明日面談することになりました。ドキドキ。

先生に

 

メモ書き程度でも結構ですので,申請書に記入する内容(履歴や研究計画等)と推薦書で言及してほしい事項をメール等で送ってください。

 

と言われましたが、どうしてなかなかこれが書けない。

 

研究テーマって皆100%自分で決めてるんだろうか。

 

理系はともかく文系って。

 

「やりたいこと」と「やれること」の兼ね合いを考えた時、私の主観では中々判断がつかず。 

もやもやーっとするのです。

とりあえず院試の時に出した研究計画書に類する内容で書いてみたけど……。

先行研究調査しなきゃ「業界」で自分が入り込める隙はどこなのか、ってかそもそもそんな場所あるのか?!?!?!なんて思い始める。

 

 

しかも英語で研究計画書(Research Proposal)書かなきゃいけない。OMG。(外国感)

構成は、

  • Title:
  • Research Objectives:
  • Methodology:
  • Personal Rationale: 
  • Bibliography(参考文献)/References Cited(引用文献):

ってかんじみたい。(それすら知らなかった。笑)

 

 

大変だな〜〜って思うけど、きっと今後何回も書くことになるんだろうし

時間がある今のうちにゆっくりしっかり書こうと半ば無理矢理ポジティヴに。

 

 

あーーー

でも明日の面談の場所、院試の口頭試験があった場所なんです。

部屋入っただけで動悸とかしちゃうかも。笑